経営戦略策定・経営理念の構築コンサルティング(部品メーカー)
提供サービス
コンサルティング事例
コンサルティング支援先の業種・業態
東京都の部品製造業者であり、コア技術を有しており、一定の顧客を確保している。しかし売り上げは低迷状況にあった。
コンサルティングの経緯
- 経営体制、経営戦略・計画が未確立であり、まずはそれらを明確にする必要があった。
- 技術伝承についても大きな課題となっており、どこから手を付けるべきか不明確であった。
- 営業プロセスも明確に定義し実施する必要があった。
コンサルティング支援内容
- 経営計画(顧客・事業別売上、営業手法等)を立案し、従業員に浸透することを試みた。
- 固有技術ノウハウの洗い出しを行い、それらの “見える化”および共有化を行った。
- 営業プロセスを刷新し、既存客営業、ウェブによる取引打診手段を新たに導入した。
- 生産現場においても、工程表の明示、提案制度の導入などを行った。
コンサルティングの成果
- 経営方針が浸透することで従業員の意識が高まった。
- 海外から製造打診が入るなど、新たな事業展開が可能になった。